クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

黒い香辛料 kala masala

kala masala

インドには様々な香辛料のミックスがあります。その中の一つがカーラーマサーラーで、黒のスパイス(黒いマサラ)になります。
スパイス店にてこの黒のマサラを頼むと、その店独自のブレンドで渡されます。
覚書を兼ねて、我が家にある黒いスパイスの中身について書きたいと思います。



「カーラーマサーラー」
・ジャーヴィットリー(強いスパイス・ナツメグ)
・黒いカルダモン、緑のカルダモン
・黒胡椒
・ロングペッパー
・カバーブ・チーニー(単体は苦いらしいです)
クローブ
ナツメグ(ジャイファル・ナツメグの実)
・チャリーラー カー プール/パッタルプール(苔;lichen;rock flower;kalpasi)
・クミンシード
・シナモン
ベイリーフ
スターアニス
・ドライジンジャー
・イエローマスタードシード(ポピーシード?)


こんなところでしょうか。
私の料理においてはポーハーを作るときや、かぼちゃのカレー、豆のカレーを作るときによく活躍します。
ハンバーグを作るときにはナツメグの実を削って使っています。ビリヤニを作るときにもミルで粉にして肉を漬けるときに使えます。