クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

おるたなチャンネルで公開されたカレー(バターチキンのレシピ)

YouTube を見ていたら、おるたなのChannnel のお二人が、バター丸ごと一本使ったカレーの動画を出していました。
今回の企画はインド人のアデルさんに、バターを1本渡して料理を作るというものでした。
ないとーさんと渋谷ジャパンのお二人は、よくバターを丸ごと一本使った動画を配信していますが、インドの人がこの企画にチャレンジすると一体どうなるのでしょうか。

バター一本を渡されたアデルさん。持参したスパイスと食材を使って調理を開始していきます。最終的に出来上がったのは、バターチキンカレーでした。

私はじっくり動画を見たものの、何のスパイスを入れているのかあまり紹介はありませんでした。
しかし、私はインド料理を日常的に作っています。そこで、動画を見た範囲でわかったことと、想像で補ったスパイスの配合で、アデルさん作のバターチキンレシピを完成させたいと思います。レシピの後に考察を記します。

『おるたなチャンネルで公開、バターチキンカレーのレシピ』

【材料】
油 100ml ほど
ベイリーフ(インド産) 1、2枚
シナモン 1/2〜1本
玉ねぎ スライス 1個

[スパイスペーストの材料:全て混ぜて置いておきます]
チリパウダー(カイエンペッパー)小さじ1/2 ほど
コリアンダー 大さじ1
ターメリック パウダー 小さじ1/4
カスリメティ(フェヌグリークリーフ) 大さじ1
クミンパウダー小さじ2
塩 小さじ2くらい、お好みで
水50から100ml

おろしニンニク(にんにくペースト) 大さじ1
トマトペースト 大さじ2(缶詰のトマトのように、濃縮されたトマト)
カシューナッツ 50gほど、水少々とともにミキサーでペーストにする

鶏肉 一羽ほど(骨なしで700gほど) 食べやすい大きさに切り分けておきます

バター 1本(200gほど)

【作り方】
1、圧力鍋に油を注いで熱し、ベイリーフ、シナモンを炒めます。
2、玉ねぎのスライスを加えてじっくり炒めます(茶色くなるくらい)
3、スパイスペーストを加えて混ぜ合わせます
4、トマトペースト、カシューナッツペーストを加えます
5、鶏肉を加えて炒め合わせ、水を1カップほど注いで圧力鍋の蓋をします。10分から15分ほど煮ます。
6、仕上げにバターを半分溶かし、角切りにした追いバターを加えて完成です!


考察;「ガラムマサラではない」ものが何のパウダーかわかりませんが、予想でレシピに補完しています。
冒頭「公園に落ちていそうな」と言われていたものはインド産のベイリーフです。大きな葉で、葉脈が縦に入っています。
キッチンに用意されていたスパイスミックス(マサラ)が若干薄黄緑色に見える気がしたので、カスリメティが入っていると考えました。
茶色いものはクミンパウダー、コリアンダー、もしくはクローブパウダーかと思いますが、一番よく使われるクミンとコリアンダーをレシピにつけくわえました。
アデルさんはよく何らかの「マサラ」を加えていましたが、なんとなく薄黄色に見えなくもないので、黄色いターメリックが入ってるかと思います。こちらはチキンマサラなどのミックスかもしれません。
ヒンディー語でおいしいってなんて言うか」といったときに、鍋に入れていた「ナッツペースト」と勘違いされて「カージュー(カシューナッツ)」と答えていました。ナッツペーストとはカシューナッツを水でミキサーにかけたもののようです。
インド的には油の量とバターの量は多くても普通…?です(※バターはもっと少なくても美味しいですよ)

カレーを作らなくても、見てるだけで面白い動画でした。
アデルさんもおもしろかったです。(まだ見ていない方は、YouTubeの動画をどうぞ→https://youtu.be/Rvc3VP57QRo

スパイスはAmazonで手に入ります。(価格はスパイスの量などにもよります。)
クミン、コリアンダーターメリック、チリパウダーはスーパーでも手に入りますが割高です。
皆さん、これでおいしい丸ごとバターを使ったインドのカレーができますように!

インドのチキンマサラ(今回のレシピとは別に、ベーシックなチキンカレーのレシピが箱に英語で書いてあるはずです。)

インドのベイリーフ

カスリメティ(フェヌグリークリーフ)

よく使うスパイスのセット。今回のレシピでガラムマサラは使いませんが、アクセントにいれても美味しいです。