クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

2024年インドに持っていく物、持ち物リスト

インドに何を持っていこうかな

「今インドに行くとしたら何を持っていくかな。」とふと思い立ち、記事を書いています。

かれこれインドには十数年行けていませんし、今後も行く予定は立っていませんが。

私の知り合いが2月にインドへ行くそうです。2月なら酷暑は避けられますし、寒いと言ってもよほど雪山の方を訪れなければ問題ないでしょう。私も渡印するなら2月がいいです。いえ、行く予定はないんですけれども…。

【インドに持っていくものリスト(思いついた順)】

頭痛薬、解熱剤

スマホと充電器(インドで使えるアダプターとケーブル)

パスポート

現金(ドル、ユーロ、円)

クレジットカード

家の鍵

洋服、現地で洗うなら乾きやすい素材のもの。

マフラー、手袋など防寒具

eSIM などWi-Fi の設定ができる何か。

歯ブラシと歯磨き粉

洗面用具、ヘアブラシとか、日頃使ってて向こうでも使いたいもの

荷物を入れる丈夫な(タイヤもしっかりした)キャリーバッグ

リュックなど現地で使うカバン

 

以上です。

 

15年くらい前の記事まで遡れば持ち物についての記事も出てくるかと思いますので、なぜこのようなリストになったのか詳しく知りたい方は過去の記事も合わせてご参考にどうぞ。

 

今の私が持ち物に関して思うことはというと…

インドで謎の発熱や頭痛が起きた際に、現地で解熱剤を探すのではなく、自分で持って行ったものを使うのが最善だということです。手持ちのがなくなったら現地の薬屋さんで買いましょう。

 

インドの特に山でもないのに氷点下を経験したことがあります。現地の日中は半袖でよくても防寒具は活躍します。日本を出る時にも防寒具は多少要るでしょうから、コートは他の服を重ね着して家に置いてくるとして、秋物の上着などは必須です。ゲストハウスにも暖房はないので、日本家屋の玄関くらいの寒さは想定した方がいいです。

 

とりあえず日本を出て帰ってくるまでの現金は持っていたほうがいいです。現金を下ろしたくなったら、ICチップ付きのATMで現金を引き出せるクレジットカードを使います。ATMでカードが使えない、無理な場合はウエスタンユニオンのマークがある換金所でカードを使って引き出します。

 

スマホがありインターネットにも繋がれば、とりあえずGoogleを使うなり、翻訳するなり、地図を見たり、使うことができます。

 

今の私だったら…。とにかくインドに持っていくものは、パスポート、お財布(外貨と日本円の現金)、クレジットカード、スマホです。