クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

口内炎に効くというアーユルヴェーダを試そうとしたのですが

疲れが出たのか、口内に大きな口内炎ができました。
何かを口にするときとっても痛みます。
そんなときに、たまたまインドのアーユルヴェーダの動画を見ていたら、口内炎に効く食べ物が紹介されていたのです。
口内炎に効くアーユルヴェーダ、それに必要な食べ物はなにかというと、牛乳でした。
牛乳をただ飲むのではなく、いくつかポイントがあります。

  1. 朝に牛乳を口に含む、暖かい牛乳はNG
  2. 含んだ牛乳は15分間口の中に入れておく
  3. 15分経ったら吐き出さずに飲み込む

以上です。とても簡単そうですよね。
実際にやってみました。


まず牛乳を口に入れます。
そのまま15分間口にとどめておく、…おや…なんだか唾液が出てきて、ついつい牛乳を飲み込んでしまうではありませんか…
結果、開始から30秒で全て牛乳を飲み込んでしまいました。
私はとても15分も牛乳を飲み込むことなく口に含むのは難しいです。


狩野英孝さんのインドの牛乳屋さんを頭に浮かべながら、口内炎を治すべく牛乳に頼ってみた結果でした。



歌:狩野英孝 インドの牛乳屋さん