クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

ピスタ・クルフィーのレシピ(pista kulfi)

とあるインド料理のサイトでクルフィーのレシピを探してみたら、色々出てきました。
今回はピスタ・クルフィーのレシピをご紹介します。私の見たサイト内だけで、ピスタ・クルフィーのレシピが3つもありました。それらを参考にして考案したレシピです。


【ピスタ・クルフィーの作り方】(おたまで8杯分:所要時間45分)
「材料」
・カルダモン(ホール・さや付き) 10〜15コ
コーンスターチ 大さじ2(なくてもよい)
・牛乳 500ミリリットル
・砂糖 好みで。
・ピスタチオ 20〜25粒
・アーモンド(皮なし) 好みで。10グラムくらい。


「作り方」
1.カルダモンは殻を剥いて、すり鉢でつぶす。
2.鍋にコーンスターチ大さじ2とカスタードパウダー30グラムを入れ、牛乳500ミリリットルを注ぐ。(雪平鍋やフッ素加工のしてある焦げ付かない鍋を選ぶ)
3.ダマにならないよう、よく混ぜたら火にかける。
4.木べら等で焦げ付かないように気をつけながらよく混ぜ続ける。よ〜く煮詰めて水分をとばしてください。
5.煮詰まったらカルダモンと砂糖を加える。砂糖は大さじ5くらい入れないと、さほど甘くないです。

6.砂糖が溶けたら火を止めて、冷ましておく。
7.ピスタチオの殻を剥いて、フライパンでから煎りする。焦げ付かないように弱火で。
8.水分が飛んだら火を止める。皮を剥いて、包丁で粗みじんにする。
9.お好みの量の皮なしアーモンドを粗みじん切りにする。市販のアーモンドダイスが便利です。
10.鍋の液体を冷凍容器に流し入れ、分ける。

11.その上からアーモンドとピスタチオをふりかける。
12.冷凍庫で冷やして完成。
よく煮詰めて水分を飛ばさないと、棒付きアイスのミルク味のようになります。煮詰め方が足りなくても味はおいしいです。
作ってみて、カルダモンの香りがとても良いなと感じました。ピスタチオが食感と風味に変化を付けています。私のレシピでは薄めの味なので、濃厚なものを食べたい方は、濃い牛乳を使ったり、(泡立てた)生クリームを加えたりしても良いようです。
皆さんも試してみてくださいね。