クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

私の簡単チャイマサラ、チャイのスパイス

インドのチャイマサラがなくなりました。
ホールのスパイスを使ったり、自分で挽いて粉にしてもいいですが、手軽に美味しいものが欲しい…
ということで、簡単なスパイスの組み合わせを考えてみました。
必ず入れているしょうがのスライスに加えて、私が選んだスパイスは…
まずは、シナモンです。パウダーになっているものを一振り入れます。
それから…
粗びき黒胡椒です。意外でしょうか?チャイに入れるととても美味しいですよ。
私はペッパーミルで黒胡椒を挽いてチャイに加えています。
シナモンと黒胡椒、ジンジャーの組み合わせが抜群!
何より挽きたての黒胡椒が効いていて、香りも豊かで美味しい!
たくさんスパイスを加えるのもいいですが、シンプルなものが案外おいしかったりします。
ペッパーミルは高価なものが多いですが、絶対に持っていて損はないです。一生使えますから、私は 6年ほど前に7000円くらいで買った、木製のものを使っています。
お手頃なものもあって、スーパーにも小さなペッパーミルがスパイスコーナーにあります。


Amazonプジョー ペッパーミル クレモン チョコ 13cm 27933

画像はプジョーのペッパーミルですが、私はソルトミルでプジョーの白いデザインのものを使っています。車だけじゃないんですね…。
ソルトミル(グラインダー)も、とても使い心地がいいです。デザインが洗練されています。

昔はスーパーで売っているとっても小さいペッパーミル内蔵型の胡椒ボトルを使っていましたが、小さいとたくさん回す必要がありました。
ペッパーミルを買ってからは、たくさん胡椒を入れておいて、サッと捻るとたくさんひかれた胡椒の粉が出てきます。
木製なのも、デザインが良くて気に入っています。
毎日欠かせません。
これからは毎朝チャイにも使います。