クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

しょうがのチャイで風邪を撃退 ジンジャーチャイ

秋深まってきました。もうすぐ10月に入りますね。
昨年の私は、9月から翌年の初夏にかけて、ずーっと風邪をひいていました。
それが、気がついたら風邪が治っていたばかりでなく、全く風邪をひかなくなっていたのです。
何をしたのかなと考えたところ…
夏から毎朝、欠かさず飲んでいたものがありました。
それがしょうがを使ったジンジャーチャイです。
何か生活が変わったのかというと、実際にしょうがを入れたチャイを毎朝飲むようになったことくらいしか思い当たりません。
私が風邪をあまりに長引かせていたので、知り合いに「しょうがを煮出したものとはちみつレモンを飲むと風邪に強くなるから、飲みなさい」と言われたことがありました。ただ、飲んではみたもののピンとこず、一週間くらいでやめたのです。
そのあと眠気覚ましにカフェインが入ったものを朝に飲みたいと思うようになり、毎朝チャイを作り始めました。
インドでも毎日のんでいたしょうがのチャイがよかったので、スライスして、市販のチャイマサラ(インド製)と茶葉を一緒に煮出し、牛乳を加えて煮詰めています。砂糖は入れません。牛乳も、脂肪分が3%程度で控えめなうえ、量も少なめです。
現地にいる頃はしょうがをちょっとおろして入れていました。それから、スパイスは特に使っていませんでした。牛乳もおそらく水牛のもので、脂肪分は6%くらいだと思います。
チャイマサラのスパイスはほんの少量なので、風邪に効くほどではないと思うのですが、その中にも乾燥のしょうがパウダーが入っています。

私が風邪をいつの間にかひかなくなったと気づいたのは、いつも周りにいる人が風邪をひいても、自分だけが風邪をひかなくなったことに気づいたためです。しょうがのお陰なのでしょうか。


私の今飲んでいるチャイの作り方は、

  1. まず水250ml とCTCの茶葉(小さなスプーン2杯程度)、しょうがのスライスを1、2枚、チャイマサラを薬さじ1杯ほど鍋に入れて火にかけます。
  2. 沸騰して少し煮出してから、牛乳を150ml 加えます。沸騰すると吹き上がるので、そのタイミングで火を遠ざけたり弱火にして、じっくり煮出します。
  3. 茶漉しでこしてマグカップに移します。できあがりです。

私が使っている茶葉はこちら、タージマハルティーです。

チャイマサラは自分でスパイスを入れるのもいいのですが、粉末でミックスされている方が香りがあるように感じます。

Amazonで手に入るチャイマサラ


みなさんも、しょうがのチャイをお試しください!