クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

プラーオのレシピ

プラーオ(テヘリー)

お昼ご飯にインドの炒めご飯プラーオを作りました。インドの家庭仕込みです。材料や分量などは適当に作りましたが、だいたいのレシピを載せておきます。


【プラーオの作り方】

『材料』
バスマティ米(インドの長粒米)3/4カップ
★「野菜類」
ジャガイモ1個
玉ねぎ1個
青唐辛子 1本〜お好みで


ギー(油) 小さじ2
☆「スパイス」
・ヒーング(ヒーン)少々
・クミンシード 少々
ターメリック 少々


ガラムマサラ 小さじ2
塩 小さじ1/2くらい〜お好みで

  1. 鍋にお湯を沸かし、お米を茹でます(米1:水2の割合だと水が無くなる頃に炊きあがりの状態になります)
  2. お米を茹でてる間にジャガイモと玉ねぎを角切りに、青唐辛子をみじん切りにします
  3. フライパンを熱してギーを溶かし、スパイスを投入して炒めます
  4. クミンシードの香りがしたら野菜類を加えて炒めます
  5. ガラムマサラを加えて混ぜます
  6. 米が茹だってお湯が残っていればザルで水を切り、フライパンに加えます
  7. 塩を加えて炒め合わせたら弱火にして、フタをします。
  8. 10分くらいじっくりと蒸し焼きにしたら完成です。


今回お米の量を量らずに作ったので、レシピの米の分量は目安です。1カップ前後で良いと思います。それから家に青唐辛子が無かったのでいれませんでしたが、美味しかったです。日本のお米で作る場合はチャーハンの要領で強火で良く熱した鍋で炒めないと、ベトベトになる恐れがあります。タイ米なら日本米よりうまくいくかもしれません。
我が家には私専用のバスマティ米が5キロの袋で用意されています。インド料理にはインドのお米が合いますね。

2011/2/25 ガラムマサラを加える部分追記しました。すいません。