クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

海老とココナッツのカレーの作り方

今日はエビカレーを作りました。ココナッツミルクを使ってクリーミー。そしてもちろんスパイスも効いてます。えびがおいしい!
私はかぼちゃを適当に切って加えましたが、それもおいしかったです。

「エビとココナッツミルクのカレー」


・材料(2〜3人前)
えび 殻をむく、背わたを取る 6尾(お好みで増やしてOK)
ココナッツミルク 2〜3カップ(マイルドにしたい場合は多めにする)
玉ねぎみじん切り 1/2個
(カボチャ 1/4個 一口大に切る:無くてもおいしいです。)
しょうが・にんにくおろし 大さじ1

カレー粉(今回はマドラスカレーパウダー使用) 大さじ2
クミンシード 大さじ1
マスタードシード 小さじ2
ターメリック 小さじ1
(フェンネルシード 小さじ1:なくてもOK)
チリパウダー お好みで加減
塩 お好みで加減
油 大さじ3-4


・作り方
フライパンに油を加えて中強火で熱する。クミンシード、マスタードシードフェンネルシード、ターメリックを炒める。
玉ねぎのみじん切りを加えて炒め合わせる。そのままかき混ぜずにじっくり炒めて、玉ねぎにうすく焦げ目が付いてきたらにんにく、しょうがを加える。
かぼちゃを加える場合はここで投入して炒め合わせる。
エビを加えて炒め合わせる。
カレー粉を加えて混ぜ合わせる。ココナッツミルクを注いで、フタをして弱火で煮込む。
海老に火が通り、かぼちゃが柔らかくなったら塩とチリパウダーで味を整える。一煮立ちしたら完成です。