クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

パコーラーのレシピ〜インドの揚げ料理、野菜の天ぷら

インドの家庭で教わった、パコーラーを作りました。野菜をスパイス入りの生地に絡めて作る揚げ物です。おかずというより、インドのおやつです。このパコーラーはジャガイモと玉ねぎを細かく刻んで作ったもので、もっと小さく揚げるのが理想的なのですが大きくなってしまいました。次回はもう少しうまく作れると思います。本日は今日の失敗を踏まえた上で、パコーラーの作り方をご紹介します。このレシピでは揚げ油にギー(不純物のないバター)を使用し、食べたときの風味に特徴があります。
『パコーラー』
【材料】
玉ねぎ 1個
ジャガイモ 1個
青唐辛子 1本〜お好みで
生姜・にんにくおろし 合わせて大さじ1・1/2
ベサン(ベスン・ベッサン=ひよこ豆の粉)適宜
コリアンダーパウダー 小さじ2〜大さじ1
塩 小さじ1〜1・1/2
ギー(バターを精製したもの。ベジタブル・ギーと呼ばれるものもある。)揚げ油として。800ミリリットルくらいで足ります。

【作り方】

  1. 玉ねぎ、ジャガイモ、青唐辛子を5ミリ角以下に細かくきざみます。
  2. しょうが・にんにくおろしを加えます。
  3. ベサンを全体によく絡まる程度より、少し多めに加えます。
  4. 塩・コリアンダーパウダーを加えて混ぜ合わせます。
  5. 生地が揚げるときに形が崩れない程度まで、水を少しずつ加えて混ぜます。
  6. フライパンにギーを熱します。
  7. ギーが熱くなったら手に生地をとり50円玉サイズを目安に少しずつ、静かにフライパンに落とします。あまりフライパンに入れすぎると温度が下がって揚がらないので、手の平に載る量を一回で揚げる分量の目安にしましょう。油を恐れて高い位置から落とすと逆に手に油がはねてやけどします。
  8. こんがりときつね色になったら引き上げます。
  9. お好みでケチャップを付けてお召し上がりください。

他の具材として、ほうれん草や食パンも生地に絡めて揚げられます。インドのカッテージチーズ(パニール)を揚げても美味しいようです。
インドでは道ばたでも揚げて売られています。揚げたてはサクサクでおいしいですよ。日本の天ぷらのように大きく切った玉ねぎやジャガイモなどを揚げたり、もっとスパイス(クミン・ターメリック・胡椒など)を入れたりするタイプもあります。食パンを揚げたものはブレッド・パコーラーと呼ばれて、朝御飯にぴったり。ひとつ10ルピーくらいです。インドで揚げ物やさんがあったら、パコーラーを扱っているかもしれませんよ。
インドの揚げ物は安くておいしいです。その辺の人に聞いてみて、美味しいものめぐりするのもインドの楽しみ方の一つだと思います。
ギーやベッサンなどインド料理の材料は、大津屋さんINDOJIN.COMで探してみてください。インド製のギーは日本で手に入りにくいため、私は現地で買ってきました。普通のバターを熱して濾せば、ギーを家で作ることも可能らしいです。
ギーは寒いと固まってしまいます。