クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

インド今の気温(1月30日) 飲み物 果物

北インドの今の気温ですが、日中は25度くらいまであがるそうです。暑いですね。朝晩は15度くらいらしいですが、それでも暖かいですよね。
つい2週間くらい前まですごく寒い!と聞いていたので、急激な気温の変化を聞いて驚いています。駆け足で季節は移り変わっているようです。
私が初めてインドに行ったのは2月の中旬のことでした。本当、朝晩は寒いくらいなんですよ。毛布かけて寝てましたから。でも日中は日差しが強くて熱射病になりそうなんです。
暑い国に行くときに必ず持っていった方がいいと思っている持ち物があります。それはポカリスエットの粉です。暑いと水をたくさん飲むことになりますが、体が吸収しない感じになって、飲んでも潤わないで具合が悪くなることがあります。そんなときにスポーツ飲料が大活躍します。しっかり体を潤してくれますよ。インドになれないうちは一箱くらい持っていってもいいと思います。
私の好みでいうとミネラルウォーター、インドはあまりおいしくないです。そのため日本では一切ジュース飲まないのにインドでは炭酸飲料を飲みます。500ミリリットルで20ルピーくらいします。瓶のセブンアップなんかはもっと安いです。
飲み物といえば、友人がインドの飲むヨーグルト、ラッシーを飲んでお腹壊してました。フレッシュジュースとかもそうですが、衛生に気を使われていなさそうな場所での飲み物は注意して飲んでください。食べ物もそうですね。火を通してないもの、材料が新鮮でないもの、ハエがたかっているものはお腹こわしてしまいます。
喉が乾いたときにおすすめなのが果物です。インドのおいしいマンゴー、緑色のミカンのようなムサンビーもよく売られています。あんまり水分補給になりませんが、ザクロもおすすめです。深紅のザクロは口に含んで苦い種を噛まないようにゆっくり食べれば、ビタミンの補給に一役買うと思います。インドの小さなレモンを水割りにして砂糖を加えて作るニンブー・パーニーもおすすめです。砂糖ではなく塩を入れても飲みます。私は吐き気を催して苦しんでいるときによく飲んでました。汗をかくので、塩分の補給は大事です。カレーもしっかり食べて、塩とスパイスを摂取して、インドの旅を元気に過ごしましょう。ただし、スパイスを摂りすぎてお腹を下さないように。
バナナやパパイヤもおいしいです。果物屋さんに行って探してみてください。好きな果物を手にとって選んだら、秤で量って売ってくれます。