クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

過去の記事を読み返し、思いがけない変化に気づく

私がブログを始めて8年。
ときどき自分で書いた過去の記事を読み返しています。
今日読み返してびっくりしたのが、私がこのブログをやめようかと考えていたことです。
とはいえ、訪れた方からのコメントは1年に1回あるかないかで、まったく読者が見えないので無理もありません。
プレビュー回数がブログの右下でカウントされていますが、数字だけ見てもあまりピンと来ないですね。
他のブログを覗いてみると、ブロガーの方との交流が多く、各記事でコメントに溢れているところもあるので、私のブログはなんて静かなのだろうと思います。
なんだかんだでブログは続けて、且つインドに特化した記事を書いています。インドにいないんですが。
「インドに行きたい、帰りたい」という思いだけで記事ができます。
海外に住んで7年ほど経ちますが、こちらでインド人のお友達は全くいません。でも、街を歩いているとヒンディー語かその他地方の言葉を喋っている人に遭遇することはあります。その時は自然に会話の内容が聞こえてしまう同時に、その人から遠ざかります。まさか東アジアの顔をした通行人が、ヒンディー語理解しているとは思わないでしょうから、なんとなく遠巻きになるようにしています。


インド人との交流は全くないのですが、ヒンディー語のリスニングとボキャブラリーは増えています。YouTubeでインド人の投稿したビデオやテレビ番組を見ているので、私がヒンディー語と繋がっていられるのは現代のネット社会のお陰です。


インドに行く日が決まったら、また記事に書きます。
その日を私は心待ちにしています。