クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

インドに取り憑かれた女の末路

いろいろあって、インドに行ける可能性が出て来ました。
でも、私自身が渡航にあたり納得できる状態まで気持ちの整理ができていません。
近頃、よりインドのことを考えて、インドにホームシックになりかけ、夢にまでインドの話題が出て来るようになりました。ちょっと、日常にも影響が出ている気がします。
インドに行きたくてしょうがなくて、かれこれ5年経ちました。
インドにいないのにこの場所で強い日差しにインドの太陽を感じたり、霧が出ればインドの冬の景色と重なり、市販のアチャールを食べたり自作のクルフィーを食べてはインドの味と香りを感じています。
別にインドで何をするでもないのです。だから、なんとなく行きたい、戻りたい、という気持ち以外で渡航理由を探しています。
もちろんヒンディー語は勉強したいです。でも、なぜ必要なのでしょう。
インドに関わりながら仕事をして生きていきたいと常々思っていましたが、それとは切り離してインドにのめり込んだ方がいいのかもしれませんね。
エステサロンをこの地でやりながらも、未だインドカレー屋を開いた方がいいとは人によく言われています。カレー屋については大学時代からずっと言われていますが、とりあえず私の考えにないですσ(^_^;)
大学を卒業してからというもの、私は一人が大好きなのに、それでも一人で自由に動けなくなっています。
前よりも家族のことを考えるようになったり、逆に友達について考えなくなったり、以前よりも一緒にいたい人について深く考えるようになっています。
インドには一人で行きたいけれども、誰かと一緒に行きたいような、私が手助けするべき人たちを置いて旅に出たくない、ましてや渡航する理由も、明確ではないのです。


なぜこんなにもヒンディー語をマスターしたくてしょうがないのか、自分でも到底理解できません。ヒンディー語という言語分野で、トップに立ちたいと思うこともないのです。でも勉強がやめられない、知らない単語があると、知らなければならないという気持ちに駆られます。
一人でインドに住むというアテもないです。ここ数年の間で、自分が仕事としてやりたいことに出会えていないのに、何のためかわからないけれどヒンディー語だけ続けています。

(やっぱり前世はインド人だったんでしょうか。先日の記事に書いたように。)


誰か私のことを掘り起こしてください〜
早く私がやっていることの意味が知りたいというか、自分で納得のいく生活を送りたいです。