クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

IKEAのチャイグラス

f:id:kurfi:20190217134216j:plain
IKEAのチャイグラス
私は毎朝スパイスを使って、マサラチャイを煮出しています。
最近のスパイスは、カルダモン1つ、クローブ1つ、フェンネル少々、シナモンスティックの破片少々、それに生姜のスライス1枚です。これを水250ml とCTC茶葉ティースプーン1、2杯ほどを小鍋で沸かし、沸騰したら牛乳150ml 加えて煮詰めています。
いつもはマグカップで飲んでいたのですが、最近チャイにぴったりなガラスのコップを見つけました。
なんと、取り扱っているのは IKEAです。全然インドが関係なさそうなんですが、デザインが完全にインドのチャイグラスなんです。
それがこちらの商品↓

SOMMAR 2019 ソマル 2019 グラス - IKEA

インドの路上ではガラス製のこのようなコップにチャイを注いで飲まれています。
ちょうどガラスのコップが欲しいと思っていたのもあり、買ってみました。
ただし、サイズがとても大きいんです。
チャイグラスは100ml も容量があれば十分なんですが、IKEAのグラスは270ml入ります。
でも丈夫そうで、他の飲み物に使うのもよし、私がいつも400ml ほどチャイを沸かして飲んでいることもあり、このくらい大きくてもかえって使いやすくて気に入っています。
さっそくチャイを沸かして飲んでみると、グラスの口当たりがよくて美味しさが増している気がします。(チャイ自体の味はいつもと同じなんですが、この場合は飲み心地がいいということですね。)
それに、値段が安いんです。6個セットで499円!


でも大きすぎるのと、数がおおすぎるので、ばら売りで探すのもいいと思います。

アマゾンでチャイグラスを検索する


チャイグラス買ってよかったです。
いまはわかりませんが、チャイハネでもチャイグラスが売られていると思います。