クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

インドより帰国しました。今回の旅の概要。

約一ヶ月間のインド旅行を経て帰国しました。
1月のインドは予想に反して極寒でした。私の持っていった洋服ではとても足りませんでした。マフラー、ヒートテック、秋物のジャケットくらいしか使い物になる装備がなかったです。日本の冬と同じ格好をする必要がありました。
インドで酷いのどの風邪を引きました。けっこう風邪がはやっていたみたいです。のどのシロップを買って飲んだら、初回で強いめまいがして動けなくなりました。連日あまりに咳がでるので外にも出れないほど調子が悪かったです。
サールナートダライラマを見てきました。
ヒンディー語の授業は先生が多忙だったため、一度も受けませんでした。
北インドのバナーラスを拠点に観光していたのですが、毎日のように濃い霧が出ていました。その影響でデリーバナーラス間の移動は国内線を使うことになりました。
イラハバードのクンブ・メーラーというお祭りに行ってきました。
ブッダガヤに行きました。ハイシーズンなのでブッダガヤ行きの列車のチケットは残り座席が少なめでしたが、現地はさほど混んでいませんでした。行き返りの列車は霧の影響でよく遅れました。
今回は毎日のように肉(ヤギ・チキン)を食べていました。卵も多いときは一日に4個くらい食べていました。インドなので菜食も多かったですが。
荷物を入れていたキャリーバックにリュックサックはお土産でいっぱいになって持ち帰りました。スパイスマーケットで2キロくらいスパイスを買ったためです。インドと経由地の免税店でもたくさん買いました。