クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

ファルーダー

インド・ファルーダー

ファルーダーという飲み物があります。牛乳ベースで、バーミセリの極細パスタ、アーモンドやピスタチオ、レーズンなどが入っています。基本的にローズウォーターが使われるそうなのですが、私には他のスパイスにより判別できません。インドだけでなく他の国にも似たようなドリンクがあるそうです。
インドに行くとクルフィーファルーダーと呼ばれるアイスクリームがありますが、それはアイスであるクルフィーにバーミセリがトッピングされています。
日本では見たことがありませんが、ファルーダーミックスなるものがあります。ファルーダーの素です。ストロベリー風味、ピスタチオ風味、サフラン風味などの種類があります。これを使うと、沸かした牛乳に注ぐだけで簡単に作れます。ミックスにあらかじめ砕いたナッツやレーズン、バーミセリが入っているのです。
これがまた美味しいんですよね。くどくない甘さ。冷蔵庫で一晩寝かせるとコクが増します。デザートにぴったりです。
日本で手作りたい場合は、参考としてFalooda(ファルーダー)とかKulfi falooda (クルフィーファルーダー)で検索するとレシピが見つかりやすいと思います。

クルフィの素100g 業務用(amazon)