クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

野菜炒めのレシピ、制作の様子

無事に二冊目のレシピ集がアマゾンにて配信開始されました。
前回はラム肉ばかり食べながらレシピの写真撮影を行っていましたので、今回は野菜炒めばかりといった感じでした。
ローティーもたくさん焼きましたよ〜〜
普段はバスマティライスばかり食べているので、新鮮でした(^^)
こんなに野菜料理の食事ばかり、一度にちゃんと2、3品くらい作って、ダール、ローティー、ご飯のセットを食べたのはインド人家庭で滞在して以来でしょうか。
日本では使用頻度の低いスパイスをすり鉢(現地では石の上)で挽いて〜とか、わざわざパウダーで入手するのも大変なので、ホールスパイスで代用させた部分も多くあります。
ダール、ジーラライスも非常に簡単に作りました。
野菜炒めの食事を作るとなると、並行してたくさん調理する必要がありますよね(^^)


今回食器はもっと写真の写りを考えて、ル・クルーゼとかスタウブのラムカンや、コペンハーゲン・タイガーのエッグスタンド、ミルクピッチャーなどを使用しました。
小道具も多いですね、アグラで買ったソープストーンのキャンドルホルダーとか、マライカで買ったフォークとか。北欧トレッキング店の雑誌とか。
表紙はデリーで買って帰ったステンレスのターリーで、背景もデリーで買って帰った、政府運営のカシュミールの土産物店のマットです。


前回に同じく、今回もiPadの無料アプリを駆使して本を作っています。
ちょっと不便もありつつ、iPadは機能を知り尽くしているので使いやすい部分も圧倒的に多いです。
そんなこんなで、自宅で一人作り上げました。
ベジタリアンのターリーを皆さんが自宅で作って楽しんでいただけると幸いです。

Kurfi