クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

レシピ カレーリーフを使ったレンズ豆のカレー

日本はとても暑いですね。
体力的にもバテてくる季節ですが、そんなときこそインドカレーはおすすめです。
本日はカレーリーフを使ったレンズ豆のカレーのレシピをご紹介します。

カレーリーフというのはヒンディー語でカリパタ、カリーパッターなどと呼ばれる葉で、スパイスと一緒に炒めて使います。
生のカレーリーフがなくても、日本では乾燥したものがネットや専門店で手に入ります。
香りが豊かで、いつものカレーに飽きたらカレーリーフを入れて風味を変えてみるのもいいかもしれませんね。

カレーリーフを使ったレンズ豆のカレー
『材料』
レンズ豆 300 ml ほど、洗って水を切ります
玉ねぎのみじん切り 1/2 個分
しょうが おろす 小さじ1/5ほど
油 大さじ1〜2
マスタードシード 小さじ 1/4 から 1/2
カレーリーフ 10枚ほど
ターメリックパウダー 小さじ 1/4
チリパウダー お好みで
塩 お好みで
生のコリアンダー お好みで

『作り方』
鍋に油を加えて中火で熱します。
マスタードシードを加えて炒めます。
シュワシュワと泡が出て弾けてきたら、カレーリーフを加えて炒めます。
玉ねぎのみじん切りを加えて、透き通るまで炒めます。
おろししょうがを加えて炒めます。
ターメリックパウダー、チリパウダーを加えて炒めます。
レンズ豆を加えて、水を豆が十分にかぶるくらいまで注ぎます。
強火にして水を煮立たせ、その後は弱火で豆が柔らかくなるまで煮ます。
塩を加えて、生のコリアンダーを飾ったらできあがりです。


Amazonカレーリーフ 50g アメ横 大津屋

生のカレーリーフも新鮮で香りが良いものを使うことができます。
スパイスは香りが大事です。


Amazon (株)赤塚植物園 ④ カレーの木(カレーリーフ) 3.5号苗 室内 家庭菜園 新鮮 ハーブ カレーの豊かな香り付けに

↓私が発行した豆カレーのレシピはこちらです↓