クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

ゾウを線路横断から守る!ハチ作戦

最近よくインドの列車に関するメールが届きます。
今日はこんなメールが届きました。


ゾウの写真が載っています。
インドの線路は特にフェンスなどもなく、簡単に立ち入ることができるのですが、ゾウが横断して線路にぶつかる事故もあるようです。
そこで、ゾウたちを線路の横断から守るための作戦が実行されるそうです。
Plan B ならぬ Plan bee という作戦名ですが、一体それは何なのだろうかと、動画をチェックしてみました。

https://youtu.be/sWZQk0hV7ig


ゾウはもちろんですが、ハチが出てきました。
この作戦はゾウがハチの音を嫌がって逃げるという習性を利用しているとのことです。

これから事故が減るといいですね。