クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

恋する指さし会話帳

海外旅行に行く際、書店でその国に関する本を見に行ったりして、指さし会話帳シリーズに出会った人は多いと思います。
私はヒンディー語を勉強する時に、指さし会話帳ヒンディー語を知りました。

実際に見たことはないのですが、恋する指さし会話帳というシリーズがあるそうですね。恋する指さし会話帳〜語という感じで、今の所5冊出版されているようです。
私は今日見た夢で、まさに恋する指さし会話帳について記事を書いていました。あまりにリアルなので、現実だと思ってましたが。
しかし、ヒンディー語の恋する指さし会話帳は出ていません。私のヒンディー語仲間から、以前「恋するヒンディー語作って!って先生にお願いしておいた」という話を聞いてからというもの、その言葉がずっと頭に残っていて、恋するヒンディー語がいずれ出るのではないかと思っていました。それが既に10年前の話です。この人の言った「先生」というのは、たぶん指さし会話帳のヒンディー語を書いた著者の旦那さんに当たる人だと思います。
未だにそんな本は出ていない、のですが、今の私からすれば恋するヒンディー語は特に無くても、愛を伝えるセリフなら映画と挿入歌にたっぷりつまっているので、知ることができます。
ところで、ヒンディー語で恋愛がらみの言葉だけを集めたような、恋するヒンディー語の本は需要があるでしょうか。
インドに行ったら女性は間違いなくナンパされるものですが(そこまで言い切るのもどうかと思いますが…。)恋愛にまで発展するのかな〜とか、逆に日本人男性にとって必要なこともあったりするのかな〜とか、あまり私の経験からではわからないので考えていました。
恋するヒンディー語はまだ出る気配がないですし、身近にそういった会話集を知りたい人でもいれば、私は張り切って愛のセリフを集めるのですが、インド人と恋愛をしている人は(現在進行形で付き合っているような人は)いないです。
そして、よく考えてみればインド人と一口に言ってもヒンディー語以外の州出身の人との恋愛だったらヒンディー語関係ないですよね。
英語で愛を伝えるのが一番いいのかもしれませんね。
もしヒンディー語で何か知りたい愛のフレーズがあれば、恋愛映画を字幕付きで見るのがいいと思います。ボリウッドだけではなくて、相手の人が使っている言語地域の映画もいいですね。
ラブソングの英語訳なんかもネットで探せばいっぱい出て来るので、詩的なフレーズでよければ参考になるかと思います。
単語ごとの詩的な愛の表現は、当ブログの過去記事にある ボリウッド挿入歌の翻訳に使える単語集【不定期更新】をぜひご覧ください。