クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

渡航前に欲しい!デイリー日本語・ヒンディー語・英語辞典が発売


新しいヒンディー語の辞典が今年の5月下旬に発売されました。
これまでヒンディー語・日本語、日本語・ヒンディー語の辞書はいくつかありましたが、今までと違うのは、この辞典がポケットサイズでソフトカバー、さらに英単語も合わせて載っているところです。
これまでのヒンディー語辞書は持ち運びをするようなものではなく、ハードカバーで中型から大型の重たい辞書が多かったのですが、この辞典はインド旅行に携帯することを想定して作られているようです。
日本語の単語からヒンディー語はもちろん、英単語も一度に知ることができるとても便利な内容になっています。カタカナで読み仮名も振ってありますよ。
インドに行く前に買って、渡航中の飛行機内や現地で空いた時間に読むのに良さそうです。とても遅れるインドの列車の待ち時間にも楽しく暇つぶしできますね。
小ぶりの辞書ながらも、一万三千項目の単語が載っています。
日本語から知りたい単語が調べられるのは便利ですし、ところでこれって英語ではなんて言うんだったっけ、という疑問にも一目で答えられます。
インドは多言語国家ですから、インド人同士でも英語が結構話されているという背景もあり、英単語がわかれば旅行中に必要な会話に対して大きな助けになりますね。
単語は書籍タイトルの通り、デイリーで日常的に使われる単語のみに絞って載っているようです。
インド渡航を控えている方は、要チェックの一冊です。



【amazon】デイリー日本語・ヒンディー語・英語辞典