クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

基礎ヒンディー語

先週末に自宅にて、学校でのテストが近いのでそれに向けて朝から勉強していたのですが、なんだか午後になってから勉強したことが頭に入らなくなっていました。
結局その日はそれ以上のテスト勉強はやめにして、久しぶりにヒンディー語の基礎をおさらいすることにしました。
基礎ヒンディー語という古い本があるのですが、それを読むことにしました。私はその本自体を所有していません。インドで人から借りたその本をコピー屋で丸ごとコピーして新たに一冊の本にし、持ち帰りました。基礎ヒンディー語は私の生まれた年よりも前に出版されたもので、本当に古いです。なんだか本の中に出てくる文章が古めかしいような印象もうけます。しかし、大抵のヒンディー語はこの本の中で網羅されており、文法はこれ一冊あれば十分まかなえると思います。
文法的に正しく会話したいとは常々思っているのですが、特に普段インド人と話す機会もなく、今更細かい指摘を受けることもないので、私の会話力は貧弱で曖昧なままです。そんなわけで、私にとって基礎をおさらいするのは有意義なことです。


ところで、私の遠い親戚の1人が高齢で亡くなったのですが、その人の子供達からこんな感じの言葉が贈られたそうです。「タージマハルのように立派な城を築き、幸せで長い人生を全うした」。はっきり思い出せず正しい文章ではないのですが、こんな感じでした。とても変わった言葉だったのは確かです。そして気になってしまうのがタージマハルについての部分ですが、あれはけして一つの城ではなく、大きなお墓のはず。インド渡航歴のある方だったのでそのような言葉が考えられたようなのですが、とにかく違和感のある文でした。







タージマハル.立体パズル