クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

ヒンディーを勉強し、カレーを食す

久しぶりにインド料理を食べました。
どれくらいぶりかというと、2月の頭以来でした。
インドカレーが大好きな私ですが、その間どうしても食べられませんでした。
ようやくカレー作りに復帰、久しぶりに作るカレーは、まずダール、そしてカリフラワー、ナス、キャベツの炒め物でした。
久しぶりすぎて、新しい料理に挑戦することもできず、自分で作ったレシピの本を見ながら作りました。
やっと食べれるのですから、適当にスパイス入れるのではなくて確実な味が欲しかったのです。
おいしくておいしくて、幸せです。


ヒンディー語を勉強してから、カレーを食べる。今の私には、こんな時間が最高だなと思います。
インド料理が食べれず、インドのこともほとんど考えられない日々を過ごしていましたが、また以前のように暮らせそうです。
私にとって、インドに向かって何かをしている時が一番充実しているなと思いました。
なんだか、私にとって一番自然な姿のようにも思えました。


時々、心の中で「私をインドに連れていって!ガネーシュジー!(ガネーシャ!)」と唱えています笑
この地に来てすぐ、私はインドでガネーシャにお参りをしました。
それからというもの、より親しみを感じてガネーシャの置物や壁掛け、ミニアチュールを眺めています。
インドに導かれて、今のインドではない地での生活があります。インドの神様がいるなら、きっと私はそんな存在に引っ張られてきたのだと考えて、これからの人生も私をうまく運んでくれたらいいなと思っています。


今日はヒンディー語・日本語の辞書にも載っていない言葉を見つけました。そんな単語はいつもよく見かけるのですが、ポストイットにメモして辞書に貼っています。もっと勉強できますね。たとえ辞書の全ページ全単語を網羅しようとも、永続的に。