クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

インド人に「メリークリスマス!」とお祝いされる

今日はクリスマスイブですね。
毎年この日が来ると、インド人にメリークリスマスとお祝いされます。
ほとんどの人はヒンドゥー教徒なのになぁとか思うのですが、インドでもクリスマスはだいぶ受け入れられていますね。

私は鶏肉を今日食べるとしたら、インド風のタンドリーチキンが食べたいです。
日本のインドレストランで大きなナンとチキンカレーが食べたいですね〜。
キリスト教徒のインド人がいることを考えると、インド料理でクリスマスを祝うのも、特におかしくないと思います。
カレーおいしいですしね( ^ω^ )
インドワインとともに食べるインド料理、チーズ系のメニューが合いそうですね。
もう頭の中にはチーズナンがトローっと広がっています。
年明けのカウントダウンにもワインとチーズナンがピッタリですね。食べたくなってきました。


クリスマスだろうと、私の脳内はインドに行くことでいっぱいと言うことです(^^)/
昨日はインド人の友人が転勤でケララからマディヤプラデーシュまで引っ越したと言うことで、インドの地図を眺めていました。
ヒンディー語話者の友人にとって、良い機会が巡ってきたことと思います。
私が少なくとも同州内のカジュラホに行った際には、ヒンディー語で困ることはありませんでした。
インドの地図を眺めていると、心がウキウキします。



スラ シラーズ 750ml 1本 インドワイン SULA VINEYARDS SHIRAZ スラワイン 赤ワイン