クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

南印 今日はイドリー・サンバル・チャトニー

今日はイドリー食べました。
一昨日からウラドダールの皮なしを水に漬け、イドリーライスというイドリー専用のお米も水に漬け、昨日ミキサーにかけてから20時間ほど室温において発酵。
イドリーを蒸すのに使う器具がないので、代わりにお菓子の型を使いました。ハート形です。それから楕円のタルトレット型。
サンバルにオクラとトマトたっぷり入れて作り、ニンジンとココナッツのチャトニーを添えて完成!
時間はかかるものの、おいしかったです。作りすぎたので、残りは冷凍庫に入れておきました。


最近はまたインド料理いっぱい食べてます。ヒンディー語圏の料理が中心ですが。
豆カレーが急に食べたいなとか思っても水に漬けておかなくてはならないので、前日から翌日の献立を考えてます。
いつでもカレーが作れるように最低限の野菜は常備しています。トマト・玉ねぎ・生姜が特に必須です。それからメインになる野菜をなにかしら冷蔵庫に入れています。
今はカリフラワーとジャガイモがお気に入りです。


あまりに菜食生活を続けているので、海苔をよく食べるようになりました。
肉魚以外では、海苔にだけビタミンB12が含まれているそうです。
インドにいる時もヴェジタリアンの生活をしている日が多いですが、とくに栄養的な面で不調を感じたことがあるわけではないです。
でも、ふと、そういえばヴィーガンの人はビタミンB12が全く取れないんだったって思い出したので、気をつけるようにはしています。
今のところ肉魚を食べる気分ではないので、野菜を美味しく食べてます。