クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

シャンプーはヒンディー語に語源

頭を洗う時に使うシャンプーという言葉、ヒンディー語に語源があるそうです。
ヒンディー語でヘッドマッサージすることをチャンポーというので、それがイギリスを介して英語として世界に広まったようです。


なんでこの話題なのかと言うと、ヒンディー語ができる友達と会話してたんです。
何がきっかけかは覚えていないんですが…。突然「シャンプーってヒンディー語だよね」と言われて、へーそうなんだって感じでした。ちょっと似てるようで似てない単語なので、言われてもよくわからなかったです。
「日本でピラフって言うけど、あれインドのプラーオだよね」って話は私から振ったのですが、ピラフは他の国でも言うんですよね。
調べたらピラウという言葉が英語にありますが、もとはペルシャ語から来たようです。ということはヒンディー語のプラーオもその関係でしょうね。
友達とは「パジャマもヒンディー語だしね」なんて話して終了。
挙げたらきりがないほどヒンディー語の関係している言葉って多いんです。


もっとインドに行く回数を重ねたら、私はヒンディー語ペラッペラに喋れるようになって… なんて思うのですが、その後どうするんでしょうね、私 (笑)


でも、こうしてブログにインドのことを書いたり、毎日インド料理を食べたりしていると、自分が生き生きしているのがわかります。
普段何をしていても、けっきょくインドに関わる行動をして、私はできあがっていくみたいです。


むしろ不思議でもないですけど、インドに関わって私が生き生きしていると、周りの人も嬉しそうなんです。
きっと、私の人生に必要不可欠な要素なんだと思います。