クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

インドでもイースターです

イースターといえばキリスト教徒のお祭りですが、インド国内でもキリスト教徒のインド人はイースターをお祝いしています。
今年のイースターは今週の木曜日からすでに始まり、本日土曜日がイースターのイブ、続いて日曜日がイースター当日ですね。
日本のインド料理レストランでは、キリスト教徒のインド人が経営しているところでイースターのイベントが行われているようです。
最近は日本でもイースターのデコレーションとか、それがモチーフのお菓子などが多く売られているのを見かけます。
クリスマス・ハロウィンに並び、イースターもメジャーな季節行事というのか、1つのイベントとして受け入れられつつあるんですね。
ディズニーランドの影響でしょうか、なんとなく。
今日はキリスト教徒のインド人が作ったらしいヒンドゥー教ヴィシュヌ神イエス・キリストが出会っている画像を見ました。
日本のデコレーションだけ、仮装だけの欧米イベントも、今日見たような画像も、なんだか自由だなって思います。
宗教の争いには程遠い雰囲気だなぁと。
インドにはたくさんの宗教が混在しています。
そのほとんどがヒンドゥー教徒とはいえ、わずか数パーセントの宗教における信徒でさえ、インドの人口から見ると非常に大きな数となります。
たくさんの神様やアセンデッドマスターが信じられている国です。