クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

そろそろ出発日を決めます。

エステの勉強をしているため、インドの準備をする時間が限られていることに気がつきました。もう、出発の日取りや行き先を決めて、航空券の手配とビザの取得を行わなくてはなりません。
インターネットを中心にインドのバザールを探しています。インドの色を広めるために、良いものを探したいと思います。現地言ってからアテもなく探すのでは、時間ばかりかかってしまいますから、ひとまずネットで探しています。でも日本にいながらにしてネットだけで調べても、不十分だと感じています。結局は現地に行って自分の足で探すことになるのだと思います。
行き先はとりあえず、デリー、ジャイプール、そしてバナーラスです。デリーは首都なので商業は栄えています。デザインも現代的なものが多く見られるので、日本に持ち帰りやすいものが見つかる気がしています。ジャイプールは砂漠に映えるような鮮やかな色彩の雑貨が多いので、私の求めるような色のものを探したいと思います。そしてバナーラスは私がインドで最も好きなところです。日本で言ったら鎌倉に近いような雰囲気で、教徒のような華やかさはないけれども歴史や伝統が息づいているのが感じられる土地です。バナーラシーサーリー(金糸、銀糸が織り交ぜられているサリー)があって、私の心をつかんでいます。
今のところ、出発予定日は7月5日です。それにはサロンのスタッフが富士急に行こうと計画を立て始めて、それが7月3日に決まったことが関係しています。私は7月1日に出発するつもりでいましたが、富士急に行くので出発日を遅らせてくれと頼まれました。早く行きたい気持ちはありますが、みんなで富士急を楽しんで、1日休んでからインドへ出発ということで今は考えています。
いろいろ悩むというか、考えなければならないことは溜まっています。その中でも今日考えているのは、荷物についてです。私はいつも登山用のザックを背負って移動していますが、買い付けを行うとなると荷物が多すぎて持ちきれません。そうすると現地から日本へ送るしかありませんよね。でもインドから荷物を送るのがとても不安です。届かないんじゃないかって。賭に出る気持ちです。しかし、送るしかありませんよね。船便だと2〜4ヶ月、安い運送便でも業者を探すのに苦労しそうです。荷物、届くんでしょうか(汗)なぜ荷物が届くのか何て心配が要るのでしょう。
私は日頃ケータイ電話のメモ帳にアイデアを記しています。インドでどんなものが欲しいかとか、何をするとか、自分へのメッセージ(?)とか。でも、出発までに完全なアイデアの準備はできないだろうと思います。卒業論文を書くときもそうでした。出発の直前まで卒論のテーマや内容を考えていましたが、結局は飛行機の中でアイデアが出てきました。そして、現地では思うように調査が進まず、何も収穫のないまま帰国しました。今回も、そんなうまく動けるわけ無いだろうと思っています。今しているのは、できるだけ動けるようにするために考えることだけです。