クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

ミムラミムラミムラの正体

インド映画の挿入歌に数々の名曲がありますが、その中で代表的なものを一つ挙げるとしたらこの曲です。

Nimbooda Nimbooda (ニンブーダー ニンブーダー)というタイトルです。
Hum dil de chuke sanam という映画の曲で、アイシュワリヤ・ラーイが美しく踊ります。1999年の映画の曲ですが、今もなお愛されています。
インドカレーが好きでレストランで食べる方は、この曲をBGMで耳にしたことがあるかもしれません。
人にこの曲の説明をする時に「ミムラミムラミムラって歌っている曲」と言われることがあります。「ミムラ」という単語が耳に残るので、日本でも比較的認知度の高い曲だと思われます。
結局「ミムラ」ってなんなのかというと、曲のタイトルの「ニンブーダー」が早口で繰り返されるので日本人には「ミムラ」に聞こえるだけです。
そして、ニンブーダーの実際の意味はレモンのことです。PVを見たらレモンを手に持っているのがわかりますね。
「レモンを持ってきて!」と歌っています。
アイシュワリヤ・ラーイの踊りは圧巻で、表情もとても素敵です。ウインクするところが可愛すぎます。



アイシュワリヤ・ラーイ、ジーンズ〜世界は二人のために〜 [DVD]