クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

日本でカレーとナンが食べたい

私が出した2冊の電子書籍が日に日に売れていて、とても嬉しく思う今日この頃です。
いずれまた、新刊を出したいと考えています。
自分で作って試食してから本を作るので、それなりの時間はかかるのですが、美味しい料理との出会いは私にとって嬉しいことなので早く作業したい気持ちもあります(^O^)


そんな私はたまに日本のインド料理屋さんが非常に恋しくなります。
大きくて焼きたてのナンは、最高です。辛さも選べますし。ランチは安くてディナーもメニュー豊富。
ネパールの人が経営して居るところだとまた味が変わって来ますが、おいしいですね。
以前ヨーロッパでインド料理を食べた時は、なんだか味が甘かったです。
何が違うのか、見た目は普通のインドカレーだったのですが。
ドバイでインド料理を食べた時はインド現地のレストランと差のない味付けでした。インド人がいっぱい居て、コミュニティとして成り立って居るところで食べると本格インド料理も食べれるんですね。
一方、南インドの普通のホテルで食べた北インド料理は、全くそれに似つかぬ出来の料理でした。同じ場所で普通に南インド料理を頼んだら、案の定おいしかったです。
こうして考えてみると、別の意味で色んな味のインド料理があるものですね。

北インド南インド料理専門のレストランで食べた料理は、本格的でしたが。