クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

スリナム共和国 ヒンディー語

ネットで色々調べていたら、いつの間にかヒンディー語関連のページを見ていました。ついインドのことは気になってしまうんですね。
調べている中で、スリナムという南米の上の方にある国にはインド系の民族が住んでいると言うことを知りました。そこでの言葉はカリブ系ヒンディー語という言語らしいです。オランダが植民地時代に、現ニューヨークと引き替えにイギリスから得た国だそうです。インドはイギリスの植民地だったので、その関係があるのかなと思いましたが、それとはまた時代が違うようです。ネットの情報ばかりなので、詳しい経緯はわかりません。
しかし、南米でヒンディー語が話されているというのは興味深く感じられました。とても不思議です。