クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

インドで買うおすすめの物、カゴです。

インドの果物カゴ、鳥

インドのカゴ専門の雑貨屋さんで買いました。
白鳥の形をした果物かごです。
とっても丈夫なんです。とても手の込んだいい作りです。
これを買う時、私はお店のオジさんにもちろん値切り交渉をしていました。
少しやはり高い値段を提示されたので、私も低価格を提示しました。
あまりオジさんが値切りに応じてくれなさそうだったのですが、そんな様子を見て一緒にいた友人が間に入って言ったんです、「この人はすごくこの白鳥のカゴが気に入っているんです。ちょっと安くしてくれないでしょうか?」。
それを聞いてオジさんは困ったように微笑んで、すぐに値引きをしてくれました。
私にとってとてもいい思い出です。
私、オジさん、友人の間に優しい空気が流れていました。
値切る時って、ぼったくられないようにとか、少しでも安くしようとして気を負って値引きに走ってしまうこともあります。
でもその時は穏やかに会話して、自然な流れで適正価格に近い値段で白鳥のカゴを購入することができました。
自宅で果物や雑貨を入れて大事に使っています。