クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

インドでお腹を壊した時は

さいきん気持ち悪くて食欲がありません。インドではしょっちゅうお腹を壊し、下したり、気持ち悪くなるのでその時のことをよく思い返しています。
私の場合、インドで一度お腹の具合が悪くなると、最低でも一週間は調子が悪いままです。ひたすら寝たり、水分や果物をとってしのごうとしますが簡単には良くなりません。
インドでお腹を壊したら、薬屋に行って症状にあったものを出してもらいます。自力で直すのは大変です。
インドの薬局にはポカリスエットのようなものが粉末で売っているそうです。味はまずいそうなので、試したことはありません。英語でポカリのようなものを指す単語があるのですが、はっきり知りません。エレクラルライト?みたいな語感だったような。。。ポカリの粉末パッケージかどこかに、これを指す単語が英語で載ってたような気もします。
食欲が少しでもある時は食事を取ります。ダール・チャーワル(豆のスープカレー・ご飯)とか、キチュリー(おかゆ)を食べたりしています。
体調不良は辛いけれども、せっかくのインドを楽しむために早く治るよう耐えます。

ポカリスエット 74g×5包 (amazon)