クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

結婚式の招待

インド人から結婚式にメールで招待されました。
2年前に知り合ったインド人で、全く交流はありません。しかし、突然メールが来て、内容は結婚式。それも姪っ子さんの結婚式があるので来て欲しいということでした。私はその方の姪っ子についてはなおさら知りません。
集まる人数が多ければ多いほど結婚式が盛り上がるのでしょうね。おそらく。
インドでは気候のせいか、秋から冬にかけてが一番結婚式が多いようです。
誰でも参加OKなので、全くの他人が結婚式をあげていても参加できるという話です。私は参加したことがありませんが、私の知り合いだったり、インドの結婚式の話を聞く分にはそうらしいです。
インドで大事な三大要素は、映画、マサラ(スパイス)、そして結婚、だったかな。とある映画のセリフです。いや、どれか一つはクリケットだったかもしれません。
結婚式は最低でも3日間行われ、一週間にも及ぶことがあります。会場では豪華なインド料理が出て、ある地方のクルフィー屋とか、バナーラスのパーン屋とか、インド各地の名物を集めて屋台のように色々なコーナーが出るそうです。(上流階級の結婚式に限ります)
花嫁花婿の行事はDVDに録画されて、のちに各家庭において繰り返し鑑賞されます。インド人に結婚式のDVDのことを尋ねれば、喜んで見せてくれるのではないでしょうか。
花嫁のメイクがよくできてるとか、参列者の衣装チェックだとか、鑑賞中は非常に盛り上がります。