クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

勉強、そして休憩

私がまだヒンディー語をうまく話せない頃、インドで一ヶ月間ヒンディー語漬けの生活をしたことがあります。あまりに大変で、本当に頭が狂ってしまいました。ヒステリックになって、頭をかきむしったり、誰も居ないところで叫んだり、よさこいのBGMを流して一人で踊ったりと、当時の私はおかしかったです。ホームステイ先に「外は一人では危ない」と言われて、寄り道も遊びに行くこともできませんでした。家に居ても子供が多い家庭なので、兄弟げんかが絶えず叫んだり、私の文房具を隠したり…8歳の男の子には胸を触られるし(汗)そんな中でヒンディー語だけに浸かっていたらストレスで精神的に参ってしまったようです。おかげさまでヒンディー語は上達したのですが。。

そんな経験があるもので、こちらに来てから一日中語学漬けということをしていません。今日は3時間ほど集中して語学漬けになったところ頭が熱っぽく疲れてしまいました。毎日そんな感じです。
勉強に打ち込むのはとても素敵なことですが、学びすぎるとすぐに頭の中の空きスペースが埋まってしまうんです。入りきらない知識は流れ去っていくばかり。そして精神的にもバランスが取れなくなります。

最近気づいてしまったことですが、学校に居るとクラスメイトにより気持ちが疲れます。一部生徒の学習態度の悪さ、そして学ぶ姿勢において私には奇妙に映る点が多くあります。各国から来た生徒の集まりなので、良くも悪くもいろいろな方がいます。信頼できる先生の下で、学習意欲のある仲間と勉強できたらなぁと、夢を見ています。今日この頃。
私はマイペースなので一人でもかまわないのですが、せっかく同じ勉強をしている人がたくさんいらっしゃるので勉強仲間ができたらなぁと。