クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

IRCTCでのチケット取得 困難

12月にインドへ渡航することが決まり、インドでの列車のチケットをとることになりました。
インターネットでチケットを取るには、IRCTCというサイトを使います。しかし、最近は海外からチケットを取るのが困難になっているとの噂を耳にしていました。
IRCTCを私は3年前に使って以来、一切ログインをしていませんでした。そのためIDもパスワードも忘れ、ログインまでにまずは手間取りました。
なんとかログインすると、チケットを取るまでの間にすぐログインの有効期限が切れてしまいました。オンラインですら面倒なのです、だから三年もの間使わなかったのですが。三年経ってもウェブサイトのクオリティーは変わらず、何度もログインする羽目になりました。
そして結果ですが、やはりチケットは噂どおり取れませんでした。携帯電話(携帯コード)の登録を要求されるのですが、一度インドの番号(現地のみで使える)を登録してみましたが、再度携帯電話のコードを要求されました。電話番号以外にコードで思い当たるものはないので同じ番号を入力したものの失敗。
結局は現地のインド人にお願いして、チケットを取れるかどうか返事を待っているところです。取れなかったら仕方ないですね。現地で駅に行って直接チケットを取るしかないようです。
最近なぜオンラインでの列車チケット取得が難しいのかというと、この携帯コードの要求に原因があるように思われます。電話番号を適当に入力すればいいのかもしれません。私は試しませんでした。時間がかかるばかりでもったいないですから。知り合いが代わりに取ってくれるのならばそのほうが早いです。