クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

インドで人生が変わる の真相

私は今、人生の節目を迎えています。インドで大きな変化があったとは少し書いてましたが、その件です。
4月になったら海外に移住することになりました。それが、インドじゃないんです。もっと遠くなりました。
ネットショップも続けられません。仕事も今のお店では続けられないです。どちらも残念ですが、私は向こうでできることを新たに見つけたいと考えています。
海外で永住だからそんなに友達とも会えなくなると言うのに、私の周りでは全然連絡を返してくれない人がちらほら出てきています。
今日会う友達のように、大切な友人とはこれからも関係を保てて行けたらいいなと思っています。


よく「インドに行くと人生が変わるよ」なんて言いますけど、これに対して芸人の有吉さんは「インド行って人生が変わるくらいなら、今まで大したことしてこなかったんだろ」と言うような発言をしたと聞いたことがあります。
私の場合インドだから変わったというわけではないですが、それでもインドで人生が変わってしまいました。それで、今とても幸せです。
自分の好奇心に素直に応じていたら一人でインドに行くようになって、ヒンディー語をずっと続けていた結果、今の私があります。
私は自分の人生、辛いことも多かったでしょうけれど、悪くないと思ってます。高校も大学も偏差値の低い所に入って、普通に給与の貰える一般企業に就職もせず、お金が足りなくて困ってますけど。それでも年々幸せになっていくんです。だから一昨年より去年より、今がもっと幸せです。
色んな人と知り合って別れの方が多いけれど、私のことを大切にしてくれる人が周りにたくさんいます。

これから移住先の言葉を学んでいかなくてはならないのですが、ヒンディーだって、続けます!