クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

フルーツポンチ?

今日もスーパーには行かず、家にある物だけでカレー作ることにしました。何も書いていない袋に入ってた名前のわからない豆とスパイスで煮て、卵加えました。使った豆は恐らくアラハタダールだと思います。チャパティも焼きました。昨日レシピ探して作ったキャベツの炒め物も一緒に食べました。レシピは改めて紹介します。
さっきヒルナンデス見てたら、お笑いのフルーツポンチがデザートのフルーツポンチを食べるという企画をやっていました。それで、フルーツポンチの由来がちょこっと出てきたのですが、ルーツはインドにあるとのことです。びっくりしました。「フルーツ・パンチ」という言い方で「パンチ」がヒンディー語で数字の5にあたるようです。wikiで調べたら詳しく出てきました。(→wiki
フルーツポンチは小学生以来食べていないので、懐かしいなと思って何気なく見ていました。インドからイギリスへ渡って、日本に来たようですね。カレーも同じく。
インドって意外とつながっているのだなと感じさせられます。