クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

キャベツのスパイス炒め

キャベツをスパイスで炒めてみました。
昨日と一昨日で違う味付けにしてみたので、両方載せます。作り方にあるスパイスの部分を変えるだけです。

「キャベツのスパイス炒め」
☆スパイス
Aパターン カロンジ(ブラッククミン)小さじ2、ターメリック 小さじ2
Bパターン クミンシード 小さじ2、ヒーング(アサフェティダ)少々、ターメリック小さじ2

  1. キャベツ半分を1センチくらいの幅で千切りにする
  2. 油大さじ2〜3をフライパンに熱する
  3. 弱火でスパイスをじっくり炒める、焦がさないように注意
  4. キャベツと塩をお好みで加える。強火で炒めます。(春キャベツは炒めると水分が抜けて出来上がりの量が減ります。その分塩の使用量も減るので少なめにかけましょう)
  5. お好みでガーリックパウダーをかけます
  6. よく混ぜて炒め合わせたら、フタをして弱火にします。しんなりしたら出来上がりです。

簡単でシンプルな炒め物です。ちょっとした箸休め程度になると思います。お試しください。
キャベツを使ったインド料理考えてたら、昔クートゥってムング豆とキャベツを煮たカレー作ったの思い出しました。色んな作り方が見られるので、自分でアレンジしたレシピ持ってます。ただ一年半くらい前のことなので、もう一度作ってみる必要があります。