クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

キャベツ

今日はチキンカレーを作ろうと思って、いい加減スーパーに行く予定でした。しかし突如雷雨となり、とても外に出れない状況となり断念しました。
手軽にできるプラーオを作って食べたんですが、その間に雨はあがって太陽が顔を出していました。今更買い物に行く気にはなれませんね〜…結局私、スーパーに行かないですね(笑)地震の日からずっと行ってないですから、かれこれ3週間立ってしまいます。今は冷凍庫にある食材と、他の家族がたまに買ってくる食材で十分たります。それにインドでベジタリアンとして生活していることもあり、野菜とスパイスがあれば、私は十分食べていけます。
今日は近所の人にキャベツを3たまもいただいてしまいました。春キャベツなので、柔らかくておいしそうです。とても一玉でもかなり大きいです(汗)毎年そうなんですが、この時期は自宅の畑と近所の畑でできた春キャベツが大量にお勝手を占拠して、消費するのに苦労します。
ヒンディー語でキャベツのことを「バンドゴービー」といいます。カリフラワーはゴービー、またはプールゴービーです。プール=花で、バンド=閉じた、ですから、カリフラワーは花のキャベツ、普通のキャベツの方は閉じたものということになるんでしょうか。
ヒンディー語でキャベツという単語は以前から知っていましたが、キャベツのカレーは見たことがありません。家のキャベツを消費するため、何より私のカレーに対する食欲を満たすためにも、キャベツのインド料理を探してみます。あるんでしょうか。