クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

カレー中毒

私はカレーが無いと生きていけないです。笑 いきなり何を言うのだと思われるでしょうが、本当にカレーというかインド料理が好きです。和食ばかり食べていると、味覚的に(精神的に?)満足感が得られないです。スパイスが欲しくなります。夜が眠れなくなるほどです。笑
今日はお昼に友人を招いて、私の作ったカレーを食べることになっています。そのあと家族の四季のDVDを鑑賞します。昨年も同じ友人と私のカレーを食べて、Rab ne bana di jodiという映画を一緒に観ていました。ただし英語字幕のみで、友人はあまり内容が理解できなかったようです。でもインド映画の楽しさは伝わったようなので、いつか日本語字幕で見て貰いたいと思っていました。先日貸し出し中だったDVDが返ってきたので、ようやく友人を招ける状態となりました。楽しみです。
就活中は行く先々でカレー屋さんに行ってました。それだけが楽しみでした。笑。でも、やはりインドの味が恋しいですね。それに外でカレーばかり食べていると食費がバカにならないので、家で作らざるを得ません。
カレー中毒、スパイス欠乏症。
どこか旅行に行った後って、その国の料理が恋しくて現地の料理を思い出しながら家で作って食べてしまいます。今は最後に行ったのがインドなので、どうしてもインド料理ばかりです。
インド料理は初期準備としてスパイス揃えるのが大変かもしれませんが、料理の幅が非常に広がります。皆さんにも簡単な料理から初めて、インド料理に挑戦していただけたらと思います。私はインド料理を始めてから香りの大切さに気付きました。これまで油も健康を考えて控えめに使っていたのが、今では味を引き出すために必要だから削ってはいけないと思うようになっています。
どこの国の料理にも、その土地ならではの知識がつまっています。私はイタリアンを作り込んでみたり、タイ料理に専念したり、中東料理にも手を出したりとしています。それぞれに魅力があるからです。それらの経験が様々な料理へのアイデアとして蓄積されていきます。一つ新しい食材や調味料を知ると、そこから料理が広がって美味しい物に巡り会えるチャンスが増えます。幸せです。



そんなカレー中毒な私がこの記事から約6年後に出しました、電子書籍です。