クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

マハーバリプラムで買ったノート インドのノート

kurfi2011-02-06

南インドのマハーバリプラムを訪れた際、お土産にノートを買いました。高かったです。値切っても一冊150ルピーしました。140ページある普通のノートが一冊22ルピーで買えるというのに、この色が好きで買ってしまいました。外は布で表紙がカバーされており、中は手漉きの紙になっています。花びらや茎が所々に入っています。外だけでなく紙の質感も素敵です。
高かったですが、その後このノートを売ってるところを見かけないので思い切って買って良かったと思います。ショッキングピンクの色のノートも買って、それは友人へのお土産にしました。インドのノートはこれ以降、安物ばかり買ってます。一冊13ルピーとか。
私はいつも日記を付けているので、旅でもノートを必要としています。インドのノートは好きです。文房具屋さんの安い物でもお土産品でも、表紙に絵や写真があったりカラフルです。
10ルピーくらいでページ数の多いものだと中の紙は新聞紙のようですぐ破れてしまいますが、勉強に使うなら安いので許せるかもしれません。私はノートに綺麗に書いたとしても実際読み返さないですから。
インドでも日本と似たようなメモ帳を買おうとすると、75ルピーとかします。メモ帳だけでなく、意外と日本の方が安いものも目にします。私はいつも日本の100円ショップの商品を基準にして見ているので、買い物をしていて高いなぁと感じる場面も多いです。