クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

デリーでのショッピング

デリーでお土産を買うのに良いスポットがあります。それはパリカ・バザールです。インド人が多く買い物をしています。
ニューデリーの中心部コンノートプレイス付近にパリカバザールはあります。外を歩いていてもすぐ気付かないかも知れません。実は、パリカバザールは地下街なのです。インドのシルク製品やアクセサリー、CDショップなどもあります。(汚いですが)トイレもあるので便利です。
デリーでリキシャーに乗ると、たいてい外国人向けのショップに連れて行かれます。そこで売られているものは日本人からするとお手頃かもしれません。しかし、物に対して正当な価格がついているのかというと疑問です。自らの価値判断の力量が問われますね。私は物を見ることにたいして自身がないので、基本的に高い物には手を出しません。なんであれ、インドは基準価格の5倍くらいの値段を最初に提示することは当然のように行われますから、高い内は買わないでください。必ず値切りましょう。値切るのが面倒だから高いお金を出して、時間と引き替えにすぐ物を手に入れる方もいますが、私の考えでは不当なお金は出すべきでないと思っています。
外国人観光客で賑わっている店では、ちょっと安くした振りをすれば(基準は500ルピー程度のものでも、最初に1700ルピーと提示して「あなただけ特別に」といって1200ルピーまで落とすなど。)高値で売れることを店側がわかっているので値下げは期待できません。そして、買った分の金額に応じてリキシャーの運転手にコミッションが支払われます。
パリカバザールでも値段交渉は必須です。CDのように定価が決まっていれば良いのですが、値段の付いていない物は時間をかけて値切る必要があります。めんどうかもしれませんが、頑張って良い物手に入れてくださいね。