クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

クルフィーのレシピが載ってる本

私がクルフィーと名乗っているものですから、レシピを検索してここに辿り着く方がいらっしゃるようです。
ミラ・メータさんが書いている本に、クルフィーのレシピが載っています。恐らく、この「もっと食べたいインド料理」だったと思うのですが。(他にも何冊か本を出版されています。)


私はクルフィーを手作りしたことがありません。たしか、この本のレシピではサフランが必要だったと思います。サフランが高くて手が出せないのです(汗)サフランは本当に良い香りがします。これを抜いたら、ただの「アイス」になってしまうでしょう。
以前チャイのレシピの時に紹介した大津屋さんサフランは、1グラムで千円切ってますから安いと思います。ちなみにギャバンサフランは0.5グラムで580円くらいで買えるようです。
私がサフランの価格を知ったその時、初めてスパイスが高級品なんだと感じました。
インドで普通に売ってるクルフィーはサフラン入ってないでしょうから、もっと手軽なレシピがあるとおもいます。(私の好きなピスタ・クルフィーも。)見つけたら作ってみて、ご紹介します。