クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

日本でのインドの列車チケット・予約方法

インドで移動する際、特に長距離の移動では列車に乗ることがあるでしょう。しかし、慣れない旅では列車のチケットを予約しないと不安もあると思います。そこで、今回は列車のチケットを予約する方法がテーマです。
乗る予定がない人も、この記事をきっかけに機会を設けていただけたらと思います。列車の車窓から見えるインドの風景は雄大で美しいです。田園風景や豊かな自然、村の生活などが見れます。
最近のインドでは、インターネットによる列車の座席予約が簡単にできます。支払いはカードです。予約はIRCTCというインドの列車に関するサイトで行います。サイトは英語です。


<IRCTCでの列車の予約方法>

  1. IRCTCのサイト左上にLoginという欄があるので、その中にあるSighnupでユーザー登録を行う(郵便番号が6桁しかありませんが、とりあえず入力さえすれば問題ありません。)
  2. ログイン後、左上に「Plan My Travel」という欄があるので、そこに乗車駅と降車駅、日付を入力する.プルタブの一つめはe-ticketを選択、二つめはGeneralにする。Generalはインド人が普通に乗っている車両です。女性専用車両のLadiesは、選択しても取れないことがほとんどです。
  3. Find Trainsを押すと検索結果が表示されます。各列車の出発時間と到着時間を確認して、右側にあるラジオボタンから座席のクラスを選びます。値段の高い座席順で1A(1AC)、2A(2AC)、3A(3AC)になります。
  4. 座席クラスを選択すると、上部に列車の空席状況や価格などの詳細が表示されます。確認後、それを予約する場合は「Book」をクリックしてください。
  5. クリック後、名前や年齢など必要事項を記入します。寝台列車の場合、ベットの場所を指定できます。基本的には防犯の観点から、Middle,Upper,Side upperを選択するのが望ましいです。また、Middleだと折りたたみ式のベットを起こす必要があるので、Lowerの人や座席に座っている人をどかすことになります。登るのが面倒ですが、一番上のUpperを選択したほうが良いと思います。いつでも寝れますし、防犯もできます。個人的には上から下を眺めてインド人の観察するのが楽しいです(笑
  6. 必要事項の入力と選択を終えたら、Goボタンを押します。続いて確認画面が表示されます。Make Paymentをクリックしてください。
  7. 支払いに使うカードを選択します。おそらくVISAおよびMasterでだと思います。私は2年前に初めて予約する際、VISAでの支払いだったのですが、この画面でうまくいかず苦戦しました。色々試してAXISBANKによるVISAでの支払いに成功したので、それ以降利用しています。一応参考までに。
  8. 支払いが成功すれば、E-チケットの画面が出てきます。プリントアウトして旅に持って行きましょう。もし現地で持っていなかったとしても、ネカフェでプリントアウトすれば大丈夫です。予約のキャンセルもネットで行えます。

慣れない内は特にネットでの予約も大変でしょうが、現地で予約するよりよっぽどお手軽です。利用してみてくださいね。