クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

アルゴビ じゃがいもとカリフラワーのカレー レシピ

野菜を食べたい時にはインド料理がもってこいです。
先日に続き、野菜炒めのレシピをご紹介します。
今回はじゃがいもとカリフラワーのカレーです。ヒンディー語をカタカナに直して、アルゴビと言われます。
アルゴビはそのまま、アールー(じゃがいも)とゴービー(プールゴービー、カリフラワー)のことで、日本の「肉じゃが」のようなネーミングです。

材料
カリフラワー 1/2個
ジャガイモ 中サイズ3個
しょうが 一片
トマト 2個
ヒーング 少々
クミンシード 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/4
チリパウダー 小さじ1/4
ガラムマサラ 小さじ1/2
塩 お好みで、小さじ1/2ほど
油 大さじ1


作り方
カリフラワーとジャガイモは一口サイズに切ります。
トマトとしょうがを一緒にミキサーでピューレ状にします。またはおろし金などを使います。
フライパンに油を入れて中火で熱し、ヒーング、クミンシードを炒めます。
続いてターメリック、チリパウダーを炒め、カリフラワーとジャガイモを加えて炒め合わせます。
トマトとしょうがのピューレ、ガラムマサラ、塩を加えます。
フタをして加熱します。ときどきフタを開けてかき混ぜます。
野菜が柔らかくなったらできあがりです。


このカレーは水気があるのでご飯にも合いますし、ローティーチャパティ、薄焼きのパン)で食べてもおいしいです。