クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

ギー

ギー 2kg 缶

我が家で活躍しています、ギーの缶です。
2kg 入りです!
大容量のギーはフタを缶切りで開けなくてはならず、最初は切り口から金属片が…!
でも、丁寧に取り除いたので問題ありませんでした〜


お肉を炒めるにしろ、お菓子を作るにしろ、ダールの香りづけなど大活躍です。
普通のバターやサラダ油と同じ感覚で使うとインド風味になります。
日本では少量で手に入ります。


お肉を1キロ炒める時に、2dlのギーとか使うんです。(マグカップ一杯)
インド料理生活には必須です。
風味の高いパコーラーを揚げるときにも良いです。インドの家庭で食べました(レシピは昔の記事を探してください)
ギーはネパールのお菓子にも使いますよ。

大津屋 ギー(GHEE) 900g