クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

インドに持っていくお土産・女性編

これからインドへ行く方、お土産選びに悩んでいますか?
既にお土産についての記事はいくつか書いているのですが、まだまだ私が実際に持って行って喜ばれたものなどがあります。
今回はインド人女性を対象にしたお土産選びについて書きたいと思います。


インド人女性に喜ばれるお土産にはいくつかポイントがあります。
もしお土産に雑貨を持って行こうととしているならば、ポイントの1つは可愛いこと、もう1つは派手なことです。インドの鮮やかな色彩につい負けないくらいのショッキングピンクの雑貨が好まれます。
ショッキングピンクの傘や服飾雑貨を身につけていると、インド人女性に必ず可愛いと言われます。(実はそんな服はMade in India だったりしますが。)


色は派手でなくても、ヨーロッパっぽいデザインや柄も人気です。
パステルカラーのチュニックとボーダーのレギンスを合わせたパジャマを着ていたら、次回買ってきてほしいと言われました。


あと私がオススメするのは、コンコルドです。髪をとめる大きなクリップですね。
¥100 ラインストーンコンコルドクリップ シルバー


インド人女性にいつも気に入られるのが日本のヘアアクセサリーで、なかでもコンコルドはインド人女性の長い髪にピッタリ!
シュシュもいいかもしれません。でも、ワニクリップの大きいものなどをインドでは使われているのと見ると、同じクリップでコンコルドがいいかと思われます。


化粧品をプレゼントするなら、美白系が喜ばれます。インド人の美白に対する意識はとても高いです。
それから意外とフットクリームも喜ばれます。サンダルをよく履いているので、フットケアも重要なんです。


あまり高いものでなくていいんです。第一印象でイイ感じのお土産をもらったら、喜んでもらえます。100円ショップでもヘアアクセサリーは手に入るでしょうし、ドラッグストアの化粧品くらいで大丈夫です。パジャマも上下セット1000円とかですね。


では、過去の記事も合わせてご参照ください☆