クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

インドに持っていくおみやげ、インド人が喜ぶもの。

私はインド旅行の際、日傘を持っていきます。前回はソニプラで買ったピンク色で細いタイプの日傘を持っていったのですが、現地のインド人女性がその傘をとても気に入っていました。そのとき「次回はこの傘をお土産にして戻ってきてちょうだい!」と、お土産を指定されています。
インド渡航にむけて、スーパーで細身の折り畳み傘が売り出されていたので買ってきました。今はとてもインドに行く雰囲気になってはいないのですが、二週間後には出発します。傘のほかに、子供にあげるおもちゃも買ってきました。今はクリスマス前なので、おもちゃ屋さんがにぎわっています。こどもにはドラえもんが人気です。女の子には世界共通か、キティちゃんが喜ばれます。


以前インドの女性にマッサージ器具をあげました。私が使っていたら「それが欲しい!」といわれ、そんなに高いものでもなかったので。どこにでも売られているコロコロのついた、1000円弱のものでした。彼女は今でも使っているとは思いませんが、当時はとても喜んでいました。女性は美容やファッション雑貨がうれしいようです。


去年は腰痛もちのインド人男性にドーナツ型のクッションをあげましたが、これも喜ばれました。


お医者さんの円座クッション ブルーグレー



日本人とよく接する人だと、扇子や手ぬぐいなどは度々もらっているようです。
インド人に教わった「皮むき器が喜ばれます」というので前回は失敗して、3人にあげて誰も使ってくれる気配がありませんでした。
ちょっとスパイスの効いたお菓子(ジンジャーブレッド)や、チョコレート菓子も好きみたいです。前回にロイズのチョコをあげたら、大事に食べていました。



インド人男性には、あげたことがありませんが(カッコいい)ベルトとかサングラスとか、ネクタイなどが喜ぶ思います。昨年の夏の話で言うと、男性の間ではワイシャツ、ズボン、革靴(のような形をした靴)というスタイルがはやっているようです。そのため、正装系に合うような小物は喜ばれそうな気がします。
もし男性が選んでインド人男性にあげるのなら、何をあげても大丈夫かもしれません。というのも、インド人男性が外国人に「これ買ってきて」と、女性には頼めないようなものを頼んでいることもありますから。