クルフィーの色~インド.料理.旅など~

ひたすらインドとヒンディー語について綴られるブログです

こむら返り

睡眠中、ふくらはぎの痛みに襲われて起きました。足がつるのは私の人生で3度目です。足がつることを日本ではこむら返りと言いますが、日本語以外でなんというのか、そもそもこのような現象を指す言葉が外国語に存在するのかインターネットで調べてみました。
Wikipediaによると、あまり他言語のページがありません。しかしヒンディー語がちゃんとありました。英語でcharley horseというので、ヒンディー語では「チャールリーゴーラー(charli goda,チャーリー馬)」というらしいです。実際に使われてるかというと、怪しいです。ヒンディー英語辞書には載っておらず。
私の住んでいるこの地にもこむら返りに当たる言葉は、一応存在する程度であって、一般的ではなさそうな印象を受けました。こちらの辞書にはwiki上と同じ単語が載ってないのでそう感じています。(英語で引くと定義は"筋肉痛"という違う単語が出る。)
あんまり使えない言葉かもしれませんが、覚書ということで当ブログに記事にしておきます。